健光園フロアーガイド

図

エントランスホール

訪れるみなさまを暖かく、安全にお迎えできるよう広くて段差のない入口になっております。また、玄関正面には千曲会ゆかりのシンボルである「あんずの里」の絵を飾り、ふるさとを思い起こさせるような、暖かい雰囲気を感じさせます。

photo

食堂

家庭料理の味を大切にし、栄養バランスのとれた食べやすい食事を用意しています。食器にも配慮し良質で軽量、壊れにくく、あじわいのある素材を使用しています。また、木製のイス、テーブルなど落ち着いた雰囲気で食事ができる場所です。

photo

談話コーナー

テレビや喫煙コーナーがあり、利用者同士の語らいの中から仲間づくりや楽しみを分かち合う、にぎやかな場所です。吹き抜けを活用した開放感のある明るいスペースです。

photo

デイルーム

陽光がまばゆく入り込む明るく暖かみのある部屋で、庭には緑あふれる草木があり、四季それぞれの自然が感じ取られます。通所のみなさまが毎日のプログラムを楽しみ、シーズン毎の行事や趣味活動を通して、生き生きとゆったり活動していただける多目的なホールです。

photo

居室/個室、4人部屋

各自の独立した空間とプライバシーが保てるよう、さまざまな工夫が施してあります。障子や木目を使い、落ち着いた配色で家庭のぬくもりを感じさせる和室をイメージした部屋で、各部屋にトイレ、シャワー、電動ベットが完備されており、より快適な環境になっています。

photo

一般浴室、介護浴室

すべりにくいタイルや体が冷えないよう床暖房を設備し、循環殺菌濾過方式の24時間入浴できる浴室です。床と浴槽との段差をなくし、安全に入りやすくしてあります。また、明るく採光が十分な窓の外には普段の見慣れた景色や町並みが見られます。

photo

このページのTOPへ